0019/11/15

Xevious

紅葉真っ只中ですが、世界遺産ナスカ展に行ってきました。世界遺産を息抜きに利用するのも悪くないのです。キッズの頃の感性では物が見られなくなったのか、ただ混んでいて人に酔ったのか、入場料が高くて引いてしまったのかよくわかりませんが、昔に学研を読んでいたときのような高揚感はあまりなく、これといって売りのない現代美術館をみているような心持ちでふらふらと散策しました。
NHKのドキュメンタリーのような地上絵の紹介VTRをみてなぜかさらに酔い、変な汗をかきながら行程を終了。ナスカよりも、案内係をしていた放送局の女子アナのほうが人気があって、まぁそりゃそうかと納得。しかし地上絵のなかに「フクロウ男」なるガチャピンがいたんですが、フクロウ男ってなにかしらメジャーで、あーなるほど、フクロウ男ね、って相槌をうつような存在でしょうか。最近いろんなことがよくわからなくなります。
連綿と受け継がれる謎。だれかが適当に残したことでも、真意がみえなければ永遠の謎です。みんなで適当なことを書いておけば、未来人が混乱して面白いかもしれません。それを見ることはできないけれど。
なぜ、それがあるのか? とても難しい命題です。なぜ、生きているのか? 人類はまだその最初の命題すら、解答できていないのだから。