0022/11/23

触手

毎年この時期には各所でイルミネーションが点灯されます。
いたるところで飾り付けを見ることができ、ちょっとうるさいくらいですが、電球としてLEDを使うようになってから安価、かつ点灯時のコストもかからずにバーバー飾れるようになったんでしょうね。

そういう意味では、この技術のブレイクスルーは歴史を動かしたものと言えるのかもしれません。

ところで、歴史というものは常に振り返ってみてからではありますが、それでも生きていると、これは歴史を変えた、という瞬間を見るときがあります。歴史の生き証人なんて言葉があるように。

歴史を紡ぐRPGとして、ちょうど最近iアプリで配信が開始された「Romancing Saga2」がありますが。
あれはなかなか突っ込みどころが満載のゲームでしたね。
ストーリーをすべて知ると、なかなかよく考えられていると思ったのですが、いかんせん「触手一発で爆死」という戦闘バランスはどうにかならないものかと思ったものでした。

ある意味ではその存在が歴史を作っていたのかもしれません。