0020/05/03

Get Wild!!

GWです。
いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンですか?
しかしゴールデンウィークが始まるまで気づかなかったんですけど、今年のGW最終日の6日火曜日。なぜか休みなんですよね、振替休日とある。
はて? と思って調べたら、休日に関する法律が改正され、国民の祝日が日曜にあたる場合は、その次の国民の祝日ではない平日に休みがふりかえられる、とそういうことらしい。
けっこうレアなケースだと思うんですが、要するに4日日曜日がみどりの日で、今までだったらその祝日振替はその翌日にしか及ばなかったんですが、今回は月曜が子どもの日にあたるため、みどりの日の振替分が火曜日までくりこされたとそういうことらしい。
まぁ、なんでもいいんですけど、休みが多いなら結構。日本人働きすぎですし。
どうせなら、飛び石連休の場合、そのあいだも国民の祝日にするとかしちゃってもいいんじゃないですかね。

シリーズもののゲームにも、こういった地味なルールの変更ってけっこうあったような気がします。やりやすいように変化するならそれでいいんですけど。
現在製作している作品は、Return to FarlandやForgotten Sagaの一定のルールを継承している部分もありますが、そうではない部分もわりとあります。
なにより心積もりが違ったりするんですけど、それは製作サイドが勝手に思ってればいいことですよね。
それでは、よい休日を。