0020/05/07

気長に待ってね!

GWが終わってしまいました。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
かくいう私はというと、GWで制作の遅れを取り戻すべく黙々と作っていました。基本的には、私が作らないと形としてできあがらないので、がんばらなければいけません。RPGツクールVXに慣れるためにも。

今のところ、まだ半分もできていませんけど、だいたい形が見えてきました。

ゲームタイトルのロゴ・オープニング画面はできました。また、それに伴いイメージカラーも決定しています。青・紫ときたイメージカラーですが、今度は何色でしょうか?
中身としては、オープニングからはじめの町のイベントまでもできています。町ではすでに住民たちが歩いて、セリフをしゃべっています。もちろん、曲も流れています。曲はほぼ100%書き下ろしになります。ほぼ、というのは、お約束の曲が流用されているというだけで、基本的にはすべて新曲です。


作っていて思ったのは、RPGツクールVX。おおむねRPGツクール2000よりも生産性は高いです。ただし、2000にできてVXで削除されているイベントというのはやめてほしかったですね。スクリプトを組めば解決というのは、なんだか逃げのような気もします。

ちなみにスクリプト。あまりじっくりさわっていませんが、皆さんはデバッグどうやってるんですかね? 落ちたときのエラーのみが頼りなんですか? このトライ&エラーでコードを書いているとしたら、オリジナルのスクリプトを組んでいる方たちの根性と執念を感じます。

まぁそんな感じです。