0020/02/04

ドラクエのスライムは極めて個性的。

前回の諏訪部の更新でアニメのドラゴンクエストにおける吹雪の剣について、「あの世界の設定はどうなっているんだ」という感想があったのですが、何事にもそういった定説的なものはあるわけで、RPGだと武器はロングソードとかそういうところから始まって、最終的にはドラゴンなんたらみたいな強そうな名前のものに変わっていくというものがありました。実際、ドラゴンなんたらもひのきのぼうも攻撃力なんてそんなに違わない気もするんですが(だって、ひのきですし)。

というわけでReturn to Farlandでは、序盤からわかったようなわからないようなネーミングの武器防具がたくさん出てきます。もちろん序盤のものは効果が薄いわけですが、それはゲーム性の都合というやつです。

Forgotten Sagaでは、ゲームの尺がReturn to Farlandほど長くないので、序盤に手に入れたものが効果が薄いとは限りません。諏訪部がいろいろと工夫したようなので、装備の組み合わせなど試してみると、意外な有効性など見つかったりするかもしれません。

定説を覆してみようというわけで、ネーミングなんかにはあれこれ一風変わったものをつけてみたわけですが、賛否両論あるようで興味深い結果でした。そういう地味な部分でもなるべく挑戦していけたらと思うところはあります。


VXが思ったよりも調子がいいらしく、諏訪部がだいぶお気に入りになっている模様。RPGツクールに携わる皆さんも、同様に感じているんでしょうか。