0020/02/08

ガチガチに緊張してるからカチコチになれないこともある

寒い日が続きます。いかがお過ごしですか?
寒いと色々なところがカチコチになってしまいますね。

カチコチになって一番困るのが、手が動かないということです。PCのキーボードをたたく指先はもちろん、手が動かないことで鍵盤もうまく打鍵できないのです。ヘタなのも寒さのせいにします。さらにこの時期、指先が荒れることによるひび割れも大敵です。この前、調子にのって(痛みを無視しながら)弾いていたら鍵盤が赤くなってました……。


もっとも。
鍵盤に関しては、別にこの時期じゃなくても、毎日の鍛錬を怠るとすぐに指が固着します。とくに薬指くんと小指ちゃんはとっても仲良し。目を離すとすぐにくっついてます。また、暗譜できていた曲も、ちょっとサボって弾かないと「あれ? なんだっけ?」ということになってしまいます。自分で作った曲も忘れますけどね
(笑)。


何いってんだって?
えぇ、私がヘタクソなだけです。わかってますよ。ぶたなくたっていいでしょう。


まあ、そんなわけで、今週は曲をつくってました。
2曲ばかりできて、あとスケッチしたものは他にも2,3曲あります。
先週、坂本と短編について話をしたときに、「短編は某DQっぽい音楽にしようぜ!」とかいう意味不明なノリになった私でしたが、今。2曲ばかり完成した曲を聴くと……やっぱり諏訪部のいつもの曲でした。
1曲は物語がはじまるギター曲。そして2曲目は、どこで使うか不明なエレクトロニカな曲。ダンジョンにでも使おうかな。

今度のはRPGツクールXVの明るい色彩と、物語の感じ(主人公の感じ)から、ちょっとPOPな感じにしようかな、とも考えてます。