0021/02/28

人間だもの

春めいた暖かい日があったかと思えば、急に雪が降ったりと不安定な気候ですが、季節は着実に春に向かっているのだなぁと感じる今日この頃。
基本的にゲーム制作というものはひたすら引きこもってPC画面を見つめ続ける、まるで苦行のような作業の連続。天気が良かろうが、悪かろうが、そんなことはお構いなしに黙々と作り続けなければいけないわけです。

好きだからやっている、でも常に「イーーヤッハーー!!」とハイテンションになりながらモチベーション全開で作っているわけではありませんよね。だれしも。人間だもの。

そんなときは、いっそしばらくお休みして止めるしかないわけですが。
そんなとき、いつも思い出すのが「魔女の宅急便」のウルスラが言っていた「しばらく描くのを止める!」ってやつです。

遠回りに見えても、後で振り返ると実は遠回りでなかったり。
逆に近道に思っていても、後で振り返ると実は近道ではなかったり。
色々あるわけです。


まぁ、毎日そんなに制作に割ける時間というものはないので、実際はそんなこと考える前に手を動かさなきゃいけないんですけどね。


ということで、2作目も順調に進んでいますよ。