0019/11/05

SONS

横浜で開催された楽器フェアへ行ってきました。メーカーの様々な新製品が展示され、試弾もできるという楽しいイベントです。

色々と興味深いことがあったのですが、その中でもKORGのブースには、この間亡くなられたジョーザビヌル氏への追悼メッセージを書き込めるノートが置いてありました。ノートを見ると、メッセージが色々と書いてあり、やはりその存在感は大きかったのだなぁ、と感じたわけです。
で、フラフラと会場を歩いていると、スタインウェイのブースを発見。そう、Return to Farlandに登場したキャラクターの名前にもありましたね。有名なので皆さんご存じでしょうけど、ピアノメーカーです。
で、何台かピアノが置いてあったので試しに弾かせてもらいました。弾いた曲はもちろん(?)Return to Farlandのオープニング。ひとときの諏訪部ライブです(笑)。

いや~最高ですね。
でも、そのお値段は高級車が買えるくらい高くて、とてもじゃないけど手が出せない。う~む……。

担当の人と話をしていて……
「スタインウェイしか興味がないですか? こっちに、新しいタイプのがありますよ」
と、案内されたところにあったのは、どうもスタインウェイの技術を取り入れたブランドのピアノらしい(前からあったのかわかりません。私は知らなかったんですけどね)。

「これ、中国製ですけど、その分値段はお手頃になっていますよ」

……あの。営業さん。別にそんなとこ強調しなくてもいいです。カタログにも書いてないじゃないですか……。

まぁ、とりあえず。
これが置ける環境を確保しなければ話になりませんね。あと、ちゃんと弾ける技術も必要ですね。

という、黄金体験でした。