0020/02/13

はなぢ。

無限ループ。Return to Farlandのなかではわりと使われており、ぜんぜん進まねーというつっこみが激しかったイベントですが、なにを言いたいかというと、わかっていても繰り返してしまうことってありますよね、そういうことです。

というわけで、これを書いている今、左鼻から鼻血を出しています。なぜかというと、昔から左の鼻が弱く、少し擦っただけでもたまに出血してしまうからです。鼻血が出るたびに、ああ、こっちが弱いのはわかってたのに、と落胆するわけです。
わかっていても、そうなってしまうという悪癖にも似たパターンというのは人生にはつきもので、人間らしさというのはそういう部分にも起因しているのではないかと思います。人間、変わろうと思ってもそう簡単には意識改革できませんよね。


捉え方を少し変えて、わかっているけど面白いを王道というなら、MEET INVADEのゲームはまさにそれを目指しています。ちなみにReturn to Farlandにせよ、Forgotten Sagaにしても、そういうテイストは出していますし、今後もそういうスタンスはよほどのことがないかぎり変えないと思います。


ところで、VXによる製作画面を見て、ツールに興味ない人でも一瞬で魅力がわかる部分を発見。フォントが綺麗ですね。鼻血の話のときに言うのもなんですけど。