0020/05/29

夢は大きく持とうぜ!

現在、鋭意制作中のSilver Strays。その一番初めの舞台となる街は、今までのMEET INVADE GAMESと同じく、広いし住民たちがいっぱいいます。というよりも、うっかり私が広大なマップを作ってしまい、住民たちのセリフの追加を坂本に頼むはめになってしまいました。
あえてハードルを高くしてしまい苦労していますが、茨の道を進むことも大切なことだと勝手に思っています。

さて、"今日のレトゲー"のコーナーです(笑)。
先日、坂本と騒ぎながらプレイしたのは、「ドルアーガの塔」という作品でして、なんでも最近ではアニメーションも放送されているようですね。なんで今更かと耳を疑いましたけど。

久しぶりにプレイしてみると、ぎこちない操作性にあえなく5分で爆死。もうゲームには目と指がついていきません。
このドルアーガの塔という作品。プレイヤーはダンジョンを鳥瞰しています。上から見ていると、どこに敵がいて、何があって、と一瞬でわかります。もちろん、 Return to Farlandなんかでも同じような視点ではありますけど、DQのようにすべて見えているということが、ある意味では斬新です。しかも、ツルハシ(?)で壁をぶっ壊しながら進めるじゃないですか。なんて大胆な発想なんだ。と、昔やったはずなのに妙に新鮮。


しかし、主人公・ギルからすると、それはもうビビリの連続です。
角を曲がった瞬間にスライム登場! ウワァ!
何もないと思って進んでいたら、いきなり壁を突き抜けて魔法の衝撃波(?)が向かってきてグバァ!

想像してみると、とんでもない大冒険です。

まぁ、そんなわけで。
次回作のダンジョンが「ドルアーガ化」していたら、それは影響されてしまったということで、生暖かい目で見守ってやってください。
というか、RPGツクールVXのダンジョン自動作成機能でダンジョンを作るとそれっぽくなるんですけどね(あんなにビッチリとなりませんけど)。