0021/01/26

開けないプロジェクト

RPGツクールVXにて、「予期しないファイル形式です」というエラーメッセージが出てプロジェクトが参照できなくなることがある。

というよりも、あった(笑)。


んだよ! クソ!
作ったマップデータ消失かよ!

と、頭に来たのだが。

とりあえずサルベージを試みる。

見た感じ、ゲームフォルダの\Data配下に各種データが格納されている模様。
拡張子は.rvdata。RPGVXデータというバイナリデータだ。

正常に開くプロジェクトを作成し(もしくはバックアップを取ってあったもの)、マップであればその配下にMap[数字].rvdataをコピーする。MapInfos.rvdataというものが、マップのツリー構造なんかを定義している……んじゃないかと。

コピー後、運が良ければコピーした方のプロジェクトに移動させたファイルやデータが追加され、復元できる。

というか、一応それで復元できた。

RPGツクール2000の頃はこういうエラーは全くありませんでしたが、こういうエラーは非常に困るし、信頼おけない。こういう部分は基本的な部分なので品質をあげてもらいたいですね。