0023/01/10

明けましておめでとうございます

2011年です。
相変わらず活動は冬眠状態が続いていますが、今年もよろしくお願いします。

さて、お正月は数日だけ帰省したのですが、やはりまず気候が違うわけですよ。
帰った日なんかはもう車から降りた瞬間に「ぐわっ! 寒っ!!」となるわけですが、3日くらいいると慣れてくるわけです。まぁ、昔住んでいたわけですから「思い出す」という感じでしょうか。
でも、そんな冬の寒さ一つとっても変に懐かしさがこみ上げてセンチになったり……というと言い過ぎですが(笑)。

まぁとにかく、自分の原点というか、そういうものを思い起こされるわけです。

帰省という漢字を見て自分なりに解釈してみると、
「帰って、省みる」わけですよね。

地元の友人とバカやるのもいいんですが、慌ただしく流れていく毎日の生活。
半年に一度、ふるさとに帰るというのは、そんな自分を省みる絶好の機会なのかもしれません。
すくなからず、地元を離れるという意味は、何らかの理由があるはずですから。

帰省ラッシュを見て「なんでこうなるのに……」と思う方もいるかもしれませんが、
あの民族大移動もちゃんと意味があると思うのですよ。