0019/06/05

音楽の楽しさをありがとう

羽田健太郎さんが死去したとのことです。
近年は「題名のない音楽会21」の司会を務められ、軽やかにピアノを弾く姿が印象的でした。

ところで、羽田健太郎さんといえば、ファミコン版の『ウィザードリィ』の音楽が(ゲームファンの中では)有名ですね。ウィザードリィといえば、当時、ソフトのパッケージに「このソフトは難しいから、小学校高学年以上の人がやってね!」みたいなニュアンスの注意書きがあることに衝撃を受けました。まぁ、内容はそれ以上に衝撃的で、何度も壁に閉じこめられましたけど(笑)。

また、坂本と氏についての話をしたところ、「タモリの音楽は世界だ!」に出ていたことを思い出しました。
あの番組は私も大好きでして、毎週楽しみに見ていました。特に、音楽当てクイズみたいなコーナーでは、MacとMIDI音源を使った早回しクイズみたいなノリでして、電子音楽に興味を持ったきっかけのひとつでもあります。
たしか、番組の最後にクイズがでて、プレゼントでMacがもらえるということで、必死にはがきを出していた気がします。結局、Macは当たりませんでしたけどね。

そんな風に広く音楽の楽しさを教えてくれた氏ですが、年齢的にはまだまだこれからの活躍が期待される方でした。

謹んでご冥福をお祈りします。