0019/03/12

L’Oiseau bleu

トピックスをご覧になっていただければ、Return to Farlandのなかに動物のフンのネタがあったりするのがご理解いただけるのですが、それとはまぁ、関係があるのかないのか、とりあえず今日はフンフンの話です。
そんなに汚くないのでお食事中でもなんとかなると思います。
鳥のフン。
たいした話題ではないこと山の如しですが、最近自家用車に鳥のフンがよくついています。駐車している最中にやられているようなのですが、まさに絨毯爆撃。
鳥畜生の的がそれて(狙って?)、ドアのキーを刺す箇所にかまされていたり(一応、キーレスですが)、パワーウィンドウの縁にこびりつく感じで落とされていたりします。ちなみに、ウィンドウを開けたら、フンが車の内部に巻き込まれました。げふ。
鳥類の思考はわかりませんが(まぁ、人間ですら侭ならないわけですから)、娯楽感覚でやってるのだとしたら、曲者です。そういえば、殻を割るために、わざと自動車の走行路に木の実を落とすカラスを見たことがあります。計算?
人類を俯瞰している……?

ところで、家の軒先に、数年まえから、ツバメが巣をつくるようになりました。
春先になると、キッズが誕生し、ギャースカギャースカ大騒ぎをしています。
でも、やかましいなァ、などと思っていると、知らないうちに飛び去っていたりします。
キッズのいなくなった巣は少しだけ物足りない感じになります。
そして、次の春、ふたたびギャースカギャースカしていると、前年に巣立った輩とは限らないですけど、なんとなく「おかえり」という気持ちになります。
うるさいんですけどね。