0018/12/02

諏訪部です。

こんにちは、MEET INVADEの諏訪部です。
ちょっと、開発日誌はじめてみました。

そもそも私が初めてRPGに触れたのは『DQII』でした。それまでアクションやシューティングばかりやっていましたが、そこからRPGというもの を知り、夢中になったわけです。今からすれば理不尽なゲームバランスにも耐え、「ふっかつのじゅもん」を何度も間違えて涙しながらも、クリアし、エンディ ングを迎えたときの達成感はものすごく、それまでのゲームでは味わえなかった、まさに「黄金体験」でした。(笑)
それからDQをすべてプレイしたわけですが、そのあとご存じDQと双璧をなすRPGであるFFに触れました。初めてプレイしたのは、FFIII。サイドビューの戦闘や、ジョブチェンジシステムなど、DQにはない魅力に、これまた夢中になりました。

いくつものRPGがありますが、そのどれもがそれぞれ独自の世界を持っています。そして、その世界を創ってみたい、というのが、私がゲームをつくり始めた理由であり、目指すところだったりします。

それはそうと。新作の制作を開始しました。