0018/12/11

きっかけはドラクエIIIサントラ

音楽なんて、大嫌いです……。
いきなり何を言っているんだ、という感じですが、そんな少年時代を過ごした諏訪部です。

私が音楽を始めたのは、高校に入ってからです。それまで、音楽は大嫌いでした。こう言ってしまっては身も蓋もありませんが、学校の音楽の授業がそう思わせた原因でした。クラシック音楽の感想を書け!、とか、歌のテスト、とか、嫌いになった理由など、挙げ始めればきりがありません。
まぁ、音楽教育の批判を書いてもしょうがないのでこの辺りでこの話はやめておきますが、とにかくそんな音楽大嫌いな少年が、全く考えを改めたのは、やはりゲーム音楽だったわけですよ。

DQIIIのサントラ。
小学校の時。昼休みに、あれを学校のラジカセで流してたやつがいたんですよね。
そのテープをダビングしてもらったことが、ある意味では始まりだったのかもしれません。

Forgotten Sagaは、新曲も多少ありましたが、基本的にReturn to Farlandのサウンドをリアレンジしたものの方が多かったと思います。
次回は、新しい曲メインでいきます。
誰かのフェイバリットになれるようにがんばりたいです。