0019/01/17

And feel in the night Just a nearness of you

はい。
坂本です。
年始早々になんですが、マイケル・ブレッカー氏の訃報を知りました。

まだあまりフュージョンなど知らなかった頃、兄が聞いていたブレッカー・ブラザーズの「へヴィ・メタル・ビバップ」で彼の存在を知りました。フルフェイスの意味不明なジャケット同様、凄まじいパワーでした。
その後、ソロになってもやっぱり卓越した存在で、個人的に「ニアネス・オブ・ユー」はとても素晴らしいバラードアルバムだったと思います。今でも大好きです。
もう新しい音が聴けないのかと思うと、ひどく残念です。

57歳。血液の病。
うーん。生きて死ぬに早いも遅いもないのでしょうが、やっぱり早いと感じずにはいられない出来事です。こちらが一方的に作品を知っているだけなのに、青い空の下に取り残されてしまったような、なんとなく物悲しい気持ちを味わってしまいました。

今夜はそのジェントルなテナーに耳を傾けながら寝ることにします。