0019/01/15

打て!

今、キャラクターの絵をチクチクと作っています。
作るといっても、私はドットを打てませんので、作業はドット絵の修正作業ということになります。これがまた苦行で忍耐のいる作業なんですけど、わりと重要な部分です。

まず、シナリオが私にくるわけです。その中には様々なキャラクターが登場するわけですが、シナリオにある坂本からのキャラクターの指示は、そんなに具体的なものではありません。シナリオを読んで、私が抱いたイメージで、ドット絵のキャラクターを作ります。そして、そこからイメージイラストにしてもらいます。

共同作業をする場合、意思の伝達というものの難しさを常に感じます。例えば文字で「ここで鳥が登場!」とかなっていても、その「鳥」のイメージは、人によって全く異なっていますからね。
Return to Farlandに登場したココア。開発初期に私が用意していたドット絵は、等身が高く、緑色の髪をしたキャラクターでした。ナユタまでつくったところで、坂本から「なんか、この絵じゃ少女っていうより、ドムの愛人みてーじゃね?」と言われ、「そうだな」ということで急遽差し替えられたエピソードもあります(笑)。まぁ、指示通りに作業を行うことも大事ですが、そういう偶発的な結果も、制作には大事だとは思います。

さて、ドット絵といえば、Return to FarlandとForgotten Saga。実はマップの建物についている扉のグラフィックの蝶番が微妙に違います。ノブの位置に注目ですね。よかったら見比べてみてください。
こういうお遊びを入れながら、苦行すら楽しむ余裕を持つこともまた、制作には大事です……なんてさらっと言いたいもんですね(笑)。