0020/01/30

アベルーー!

寒いですねぇ。
そういえば、DQ3に「吹雪の剣」という武器がありました。手に入れるのに苦労するわりには、それほど強くない。でも、『ドラゴンクエスト3 公式ガイドブック』 のイラストを見て「かっけー!」と盛りあがっていた記憶があります。Return to FarlandやForgotten Sagaに登場する装備品も、全部絵をつけてもらいたいところです。

で、そんな吹雪の剣。当時やっていたドラクエのアニメ・アベル伝説にも登場していました。アニメのなかではわりと序盤に手に入れていたので、あの世界の設定はどうなっているんだ、と子供ながら思ったものですが、それより何より謎だったのが、主人公である勇者アベルの格好。彼は常に上半身(ほぼ)裸だったのですよね。街の中だろうと、モンスターと生死をかけた戦いを繰り広げるときにも裸。露出ってレベルじゃねーぞ!って感じです。まぁ彼は正真正銘の「勇者」なんでしょうね。

露出といえばReturn to Farlandに登場するイルネージュですが、彼女がどんな格好をしているかは「Return to Farland」の製品版にある設定資料集に立ち姿のイラストがありますので、興味がある方はぜひご覧ください。フルールもあります!(宣伝)


そんなわけで。短編の情報。
主人公たちのドット絵とマップはRPGツクールVXのデフォルトのものを使用します。ただ、キャラクターの顔グラフィックなど、イメージイラストに関しては入っているモノではない予定です。