0020/01/13

VXガスにやられました

「RPGツクールVX」を買ってしまいました諏訪部です(笑)。
とりあえず、今、色々といじっています。

ツールとしては、それなりに進歩している印象です。
一番使うであろう「文章の表示」ですら、洗練されています。"プレビュー"が便利ですね。
ただ、デバッグを停止する「停止キー(■)」が欲しかった。テストプレイ中の子ウィンドウを閉じなきゃ停止できないっていうのは、RPGツクール2000の時から感じていましたが、わりと面倒。個人的には、デバッグはF5で開始してほしいな♪

また、実際にプレイヤーが操作するであろうゲーム部分も、ゲームパッドのキーをいじれたり、標準でダッシュ機能があったりと、なかなかどうして。RPGツクール2000から改良されているじゃないですか。フォントもきれいになって好印象。

スクリプトは、なにやらCやJAVAの文法に似ているようで、似ていない個性的な感じ。クラスの概念などもあるけど、手軽なのか、開発言語なのか……どうなんでしょ? デバッグは死にそうな感じです。

なかなか楽しそうなオモチャをありがとう!
でも、次回作は2000ですでに制作中なのよね(泣)。