0022/10/21

飛翔帆船


羽田空港の国際ターミナルがオープンしましたね。
車の他にも乗り物はおおむね好きな私でありますが、空のうえというのはやはりすごいですね。

空の乗り物といえば、 RPGでは最後に出る乗り物としてよく登場していたものでした。
Return to FarlandやForgotten Sagaも「飛翔帆船」がラスト近くになって登場し、自由に世界を飛び回ることができるようになります。
最初から乗れてもいいんでしょうけど、やはり世界を旅していったなかで手に入れるところが良かったんでしょう。最近のはよく知りませんけど。

で、この飛翔帆船。
たしかに某「天かける船」へのオマージュもあったのですが、私(諏訪部)が制作中に船の絵にしていたんですよ。
もはや記憶が曖昧ですが、坂本が「船まんまの絵でいいんじゃね?」とかいう話をして、飛翔帆船という名前自体は後で付けたような……気が。もうね、ほんとに記憶がないのですけど(笑)。


ところで飛翔帆船。
発着場が一応あるんですが、実は主人公たちはそこら中に着陸しまくってますよね。街の人たちからするとさぞ迷惑なんでしょうね。

ただ、個人的には、大きさのイメージとしてはそれほど大型ではないと思います。
30~50メートルくらい?